人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれな気持ちで


by hanahibiki

秋の一日

この時期あちらこちらで秋祭りが行われています。わが地域も獅子舞・翌週は秋祭り・来月は亥の子と続き手伝い班も忙しいです。先日は祭りの前夜祭とでも言いましょうか獅子舞でした。これも毎年のことで一軒一軒神主さんのお祓いのあと獅子舞が玄関の中まで入り舞ってくれます。今年は太鼓の人たちも練習されたようでとても上手に太鼓をたたかれてお祭りの雰囲気も盛り上げりを見せていました。
少々遅れてきた孫達は追っかけて行きがぶりとして貰って喜んでいました。いつのまにか怖がらなくなっていました。成長したようです。
秋の一日_f0024338_11471327.jpg
獅子舞が終わってからスポーツフェスタが開催されているビッグアーチへ。
色々な会場が全て一杯の人で賑わっていました。娘夫婦や孫も参加させてもらい一日楽しんだようです。私は時々孫の相手をしたり普段忙しい娘とおしゃべりしたりのんびりしました。でもこの日は太陽が隠れたままで肌寒かったです。帰り駐車場のあたりの木々が紅葉していることに気がつき町の方よりもはるかに早い紅葉にびっくりでした。遠くからでしたが正面の石段のイチョウの紅葉がとても綺麗でした。写真が撮れなくて残念でした。段々と冷えてきて一段とこのあたりもきれいになることでしょう。暑かった夏も終わりこれからは又寒い寒いを連発しないといけないんでしょうね。でも動けば大丈夫。暖かくなりますね。
秋の一日_f0024338_1381383.jpg

by hanahibiki | 2012-10-17 13:18